おはようございます!
←一番上のやつは、リンゴ(?)をひっぱると「ぶるぶるぶるぶる」ってふるえます。
さて、
今日は短めに、「変化を喜ぶ」というテーマでお話したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼変化その① シェアリングエコノミー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界一のタクシー会社といえば、『Uber』(ウーバー)ですよね。
『Uber』の車保有台数は『0』です。
一般のドライバーが空き時間と自家用車を使って行う、タクシーのような配車サービスです。
世界最大の不動産会社といえば、『Airbnb』(エアビアンドビー)です。
『Airbnb』もまた、不動産、物件を一つも保有しておらず、空き家や空いている部屋を『Airbnb』に登録した人(ホスト)と、その条件で宿を探している人を繋ぐことで成り立っているサービスです。
どちらも、「すでにあるもの『共有』することで成り立つサービス」です。
#シェアリングエコノミー
どうやら『所有の時代』から、『共有の時代』に移り変わったようです。
モノを所有するのは生産性が低い為、あまり採用されなくなる傾向にあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 変化その② CtoC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10年前の世の中のビジネスには、
『BtoB』(ビジネスtoビジネス)と、
『BtoC』(ビジネスtoカスタマー)しかありませんでした。
要は、『会社と会社の取引』か、『会社と消費者の取引』しかなかった。
そのに、『CtoC』(カスタマーtoカスタマー)がグイグイやってきました。
消費者同士のビジネスです。
そう、『メルカリ』です。
#フリマとかもかな
仲介業者が無くなり、直接取引が可能になったことで、『会社』のあり方が変わってきました。
会社の『需要』が減るとも言えます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 何を選ぶか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
数ある変化の中で、今日は2つだけ上げさせた貰いましたが、もっともっとあります(笑)。
世の中は生産性の高い方へ流れていくので、この2つの流れは強くなっていくと思います。
今と同じような将来はやってこない事がほぼ確定している中で、僕たちは何を選んでいきましょう。
日々勉強ですね(笑)
今日もありがとう!
じゃ
またね。
阿部
0 件のコメント:
コメントを投稿